合気道を再開しました

このブログの目的は自分自身の備忘録ですので、不特定多数に対してわかりやすい内容

にはなっていませんので、ご了承ください

 

3年ぶりに合気道を再開

千葉の養神館合気道龍で稽古をしていたのですが

転職活動その他で忙しくなってしまい、自然と足が遠のいていました

 

名古屋の星雲塾と言う養神館傘下の団体に連絡を取り体験してきました

 

今日の稽古内容(1830~2030)

 

みんなで輪になって準備体操

 

腹筋、背筋的なもの

 

構え、打ち込みの練習

 

型稽古

 

彩もち一か条抑え一

 

正面うち四か条抑え一

 

片手持ち四方投げ

 

 

係り稽古

 

胸もち四か条投げ

 

胸もち重心なげ(仮名)

 

片手もちの切り方

 

二か条抑えの決め方

 

最後に

 

みんなで輪になって屈伸などの体操

 

先生にあいさつ

 

思い出せるだけで、こんな内容でした

型稽古であと2,3個、

係り稽古であと2,3個あったと思いますが思い出せません

 

龍の稽古は基本一時間(残りたい人はその後30分自由練習)だったのですが、

星雲塾の今日のクラスはたっぷり2時間

ただ15分おきに2,3分の休憩があり、水を飲んだりしてました