20160618合気道の稽古

今日の稽古では

自分の性格の癖、自分の甘さを知らされた

 

後ろ技からの投げ

後ろから手を持たれた際に、前方に卵型を作れなかった

相手に力いっぱい持たれると、技が効かないことを知った

対策

自分の手を前に出す時は脇に沿わせるようにすること

それでも無理なら、自分の腰を引いて相手に密着させるとうまくいく

 

片手持ち四方投げ(流れ技)

相手の手を持つ手順を忘れていた

 

片手持ち四方投げ(上とは違うパターン)

相手が左ななめに出ていく動きを先取りして

自分から動こうとしてしまって、

しかもその動きが間違っていた

そして、それを冷静に指摘された

 

余談

指摘されたのは

前回書いた、技の美しい女性の方でした

無駄な余計な遠慮がない性格と、技の美しさとは関連していると思った

 

さらに余談

帰ろうとしたとき

彼女がみんなにお土産を渡していて、私のことも呼び止めて渡してくれた

ちなみにディズニーに行ったお土産とのことでした

私が以前ディズニーで働いていたことを言った

ちょっとしたシンクロニシティでした